働く者は、リラックスすることも忘れてはいけない。
そうでないと仕事に必要なエネルギーとやる気を失ってしまう。
 

企業紹介

 

THK


metropolishttps://www.eonreality.com/Ishikawa Dental Clinic

Force Club Logocomisario


 

北村賢太郎

 

Kurumado Grand Priest

人は良くも悪くも影響を受けます。主役はあなた…!あなたや私がどう真剣に問題と向き合うか!物事に対処するか、如何に人生を生きるか!とても大事です。失敗を恐れては何もできません!何も始まりません!恐れを抱かず、果敢に挑戦し、道を切り拓いて行ける人は、幸せ者です。

今世の学びは、来世や、次世代へ、引き継がれていきます。いい形で繋げたら、きっと、とても、嬉しいでしょう…! 類い稀な経験を積んだ、人生の達人のような、男性を父親に持ちました。彼に多大な影響を受け、私は愛されて育ちました。信頼と安心は彼により与えられました。彼は、今で言う起業家でした。戦前は製薬会社を起業し、戦後は、出版会社と印刷会社を経営する気骨ある明治男が、私の実父 北村賢太郎です。会社は、彼の死後に消滅しても、彼の企業家精神や人間性は永遠に私の心に刻まれています!オリンパス名誉会長を実弟に持つ北村賢太郎を紹介します。

「凛子の半生」に、実父北村賢太郎について記しました。人の人生にも、関心のある方は、ブログ凛子へどうぞお越しください。彼からも、多くを学べるかもしれませんん…!

北村 茂男
(元オリンパス会長)


彦根出身の亡き叔父(オリンパス会長)は、地元滋賀銀行を辞めオリンパスへの就職が決まり上京しましたが、当時のオリンパスは医療機器を作っておらず、顕微鏡は一流でも二流のカメラメーカーでした。北村茂男はエンジニアが開発した胃カメラを「自信と誇り」を持って、世界中に売り込みに行きました。叔父の口癖は”オリンパスを世界のオリンパスにする!”でした。医療機器メーカーとして、世界で60%以上のシェアを持つ、現在のオリンパスの地位を築けたのは、一重にエンジニアのお陰です。日本が技術大国であり続け、国力を維持し、各分野で業績を上げるのは、エンジニアが会社の宝であり、新製品開発や技術革新が企業の命運を担うからだと、思います。日本の誇る技術を、世界に紹介できる、こんなご縁を得たことを、大変嬉しく思います。

ここにご縁を得た素晴らしい企業を紹介してまいります。

THK紹介

 
THK


THKの名前の由来はタフネス「 Toughness」、ハイクオリティ「 High Quality」、ノウハウ「 Know-how」の頭文字を取ったものですが、THKさんが私たちに、何を提供している企業か、全く知りませんでした。縁の下の力持ちの様な存在で、社名はいつも見えない所にあり、一層、世に知られにくいのでしょう!

THKのSeed Solution 能ロボット開発プロジェクトに協力する機会を得て、始めてTHKさんの免震装置も知りました。私たちの身近でいつ起こるや知れない、大地震に対する恐怖…!本社のショールームをお訪ねし免震装置を体感。震度6強の地震の揺れは、少し揺れるブランコの様でした。建物を守り、人の命と財産を守る、日本の技術の素晴らしさに感動。

ここに、THKさんを改めてご紹介申し上げます。

IMG_0091 IMG_0092 IMG_0093 IMG_0095 IMG_0098 IMG_0099 IMG_0100 IMG_0101 IMG_0102 IMG_0200 IMG_0205 IMG_0209 IMG_0242 IMG_0244 IMG_0246 IMG_0271 IMG_0305 IMG_0309 IMG_0312 IMG_0320
<
>

メトロポリス

ニールパトラー理事Media担当

ニールパトラーCOO

metropolis

紙は使用されず、ますます デジタル化される昨今、人がインターネットを活用する中、未だに、東京在住の外人さん向けに、雑誌で情報を提供している会社があります。その名はメトロポリス!

日本に住む外人さんの殆どが知っています。この雑誌!メトロポリスの最高執行責任者が、オーストラリア人のネイルバトラー。彼は、日本大好き外人の一人です。産経新聞や東京新聞にコラムを持ち、外からみた日本を執筆する、この彼を、ライジングクラウドの理事に迎えました。

サンエムカラー

松井勝美

松井勝美


みなさん同様に、美しいものには目が奪われますが、友人にある印刷物を見せられた時、

衝撃が走りました。それは印刷とは思えない程 美しいカレンダーでした。平安時代の貴族文化の雅を感じさせる、金銀を織り交ぜた見事なカレンダー…正に一目惚れ!でした。その美しさに、驚嘆の声を上げ、飛びつくと、友人はそれを製作する会社、というより、人物につないでくれました。サンエムカラーの松井会長です。松井会長は、職人さんです!いわゆる技を極めた匠です!

この方の印刷にかける情熱が凄まじいのです。日本文化を芸術的印刷で体現される、サンエムカラーさんはサイトも更新され、世界に発信し始めました。何とも素晴らしい方と知己を得ました。松井会長に紹介してくれた友人に感謝です。

日本の美しさや技術を世界へ紹介したい!日頃の夢や願いが、身近なカレンダーでも、実現すると思えた、私たちは世界的な日本の企業に、サンエムカラーさんを紹介してゆこうと思います。

This is also available in: 英語